2015年10月12日月曜日

☆10月ママズ【会員限定】イベント☆ フラワーアレンジメント「小さなブーケを作りましょう」報告

先日会員限定「ママズイベント」を実施いたしました。

今回はフラワーアレンジメントに挑戦!

ちょっとしたお花を贈ったりする機会が多いのですが、
 お花屋さんでブーケをお願いすると
少し思っていたものと違うことが多いのも、
ここアメリカならでは。

ならば、自分でブーケを作ってみるのも手!
でも、どうしたらよい?
スタッフの中でも、お花は悩みのタネ。
と言うわけで、
フラワーアレンジメントの先生に、さくらクラブ会員向けの
簡単なフラワーアレンジメントレッスンを開催していただきました。

先生のスタジオは、ガレージを改造してあるのに、とてもおしゃれで素敵。
その場にいるだけで女子力がアップしそうなセンスあふれる空間になっていました。





まずは自己紹介。その後、先生にブーケの作り方を説明いただきました。
この日使用したお花はスプレーローズ、薔薇、あじさい、アイビーの四種類。
どれも大人テイストの素敵な花材ばかり。

先生の説明は簡潔丁寧!ものの五分で素敵なブーケを作っていただきました。
それはマジックのような手さばき!
参加者全員、素敵なブーケにため息をつきました。





その後、先生に手伝っていただきながら各自ブーケを作りました。
素敵なお花を手に、話にも花が咲き、とても楽しく素敵な時間になりました。

同じ花を使っているのに、参加者それぞれ少し雰囲気の違ったブーケになりました。



ブーケを作り終わった後は、先生にご用意いただいたお茶をしながら、日常のお花の飾り方や花瓶の選び方など、お花とのふれあい方など、お花に関するQ&Aをしました。
お花のディスプレーの仕方など日頃疑問だったことを質問したり、お互いに悩みを共感したり、先生の話に頷いたりと、有意義なQ&Aになりました。

あっという間の2時間でした。

先生の素敵なトークは、なるほど~と納得することばかり。
ちょっとした工夫で日常にお花を取り入れることができるのよ~と先生がおっしゃっていたのが印象的でした。
先生ご自身も二人の小さな男の子をお持ちのママで、子供と一緒にドングリ、松ぼっくりを拾ったり、お花を摘んだりと、親子で楽しみながら日常に自然を取り入れていらっしゃるそうです。

子育てをしながら、大きなことをするのは大変ですが、 ここベイエリア シリコンバレーでは、ほとんどのグロサリストアで気軽にお花が購入できますし、日本語でフラワーアレンジメントのレッスンをされている先生も多くいらっしゃいます。

ぜひ、一歩踏み入れて、潤いのある生活を目指してみてはいかがでしょうか。

今回レッスンを開いてくださった先生のブログはこちら。
写真を見るだけでも素敵な気持ちになれます。

      ・先生のブログ< Studio CROFT
                blog    http://studiocroft.blogspot. com
                photos https://www.flickr. com/photos/48326614@N07/ albums/72157648440410650



さくらクラブでは、「もっと楽しく」をモットーに工夫を重ねております。
こんなイベントあったらいいな!など、ご意見、ご提案お待ちしております。

//////////////////////////////////////////////////////
さくらクラブ アクティビティ係
E-mail; activity_sakura@yahoo.co.jp
☆パークデーやイベントに関するご質問・お問い合わせ等、お気軽にご連絡ください。
//////////////////////////////////////////////////////
それ以外のお問い合わせ、入会・更新手続き、住所変更などのご連絡はこちらまで。
<メンバーサービス係> sakuraclub2001@yahoo.co.jp